タグ:#Summilux 50mm f1.4 asph ( 17 ) タグの人気記事

Leica Store Kyoto #Leica M Monochrom

大阪出張の後、京都に行ってきました。目的は京都Photo Walkと一度は行ってみたかったLeica Store Kyotoです。
コースは清水寺からスタートし、二寧坂〜産寧坂〜ねねの道〜石塀小路〜八坂神社を経て、花見小路〜先斗町〜三条まで、まだ時間があったので金閣寺まで、10km以上は歩いたでしょうか、帰りはヘトヘトでした。実は前日の夜にも花見小路〜八坂神社〜石塀小路へと行ったのですが、事前の下調べなく行ったので失敗しました(笑)

さてLeica Store Kyotoは祇園のメインストリートである花見小路にあります。Leicaジャパンのページから住所を調べてGoogle mapで検索すると花見小路の一本裏側の通りで検索されます。因みにストリートビューでみるとまだ工事中の写真ですね。Leica Store Kyotoのストリートビュー
b0291788_16083407.jpg
b0291788_22184350.jpg
あまり目立たず周りにとけ込んでいるのはさすがですね。Leica Tに触らせてもらったり、M Monochromのシルバーを見せてもらったり、また2Fの写真展を見たり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
b0291788_22191369.jpg
最後は京都タワーの地下3Fの大浴場で疲れを癒した後、新幹線の時間まで少し余裕があったのでヨドバシカメラでSIGMA DP2 Quattroのカタログを入手し、近くのEbisu Barでビールのつまみにカタログを眺めてました^^;;
b0291788_22194918.jpg
Leica Store Kyoto & Ebisu bar、京都にて
Leica M Monochrom | SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-06-15 22:21 | *京都

Ensemble #Leica M Monochrom

出張先の山口宇部のANAクラウンプラザホテル宇部近くの交差点にある像。サックス奏者とフルート奏者、そして猫のアンサンブルです。
b0291788_22261087.jpg
この写真、FlickrでExplore入りしました。現在の閲覧数は20,000超えています。SEP2で極端なレタッチしています。前も書きましたが、Monochromで極端なレタッチをしてしまうとMonochromらしさが無くなって、何もMonochromで撮らなくても、、、となってしまします。この写真は夜なので画像が粗く結果的に思い切ってレタッチしたのですが、こういうのが人気になってしまうのは、、、何とも複雑な心境です。ちょっと黒つぶれしてしまっていますしね^^;;
Monochromの素晴らしさを感じる時って、わずかな光と、それが映し出す影を撮った時です。光が強過ぎると白とびするので、微妙な光と影、例えば昨日のブログの写真とか、草木に指す影とか、そういう被写体を撮って液晶画面で見た時(もちろんPCでも)は身震いします。でもそういう写真って決してFlickrで人気になるとか、そういうものではないのですよね。そういう写真は多分プリントしたものを見せて初めて凄さがわかって頂けるのかのと思います。

山口宇部、山口にて。
Leica M Monochrom | SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH | F1.4, ISO1000, 1/60 | LR5.4+SEP2

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-06-02 22:42 | *山口

In the cage #Leica M Monochrom

久しぶりのブログ更新。
5/3〜11まで海外出張に行っておりました。でもって一日早めに移動し、サンフランシスコ経由にて出張先のサンディエゴに向かいました。サンフランシスコは5/3の午後〜翌5/4日の午前中までのショートステイでしたが、ワイナリーで有名なナパバレーとサンフランシスコでのストリートスナップも満喫できました^^

サンフランシスコでのストリートスナップの一コマから。FlickrにUpしたものとは微妙に異なるバージョンです。まだ開店前のショップのマヌカンをシャッター越しに撮っています。
b0291788_22300297.jpg
サンフランシスコにて
Leica M Monochrom | SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH | F2, ISO320, 1/4000 | LR5.4

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-05-19 22:40 | *サンフランシスコ

見上げて - Taking a picture of Sakura - #Leica M Monochrom

夜桜でしたが、まだ陽が落ちて間もない時に撮っています。オーバー気味に。
b0291788_22384690.jpg
東寺、京都にて
Leica M Monochrom | SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH | F1.7, ISO320, 1/180 | LR5.3+SEP2

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-04-07 22:46 | *京都

Toujours Ensemble #Leica M Monochrom

b0291788_21511448.jpg
東寺、京都にて。
Leica M Monochrom | SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH | F2, ISO640, 1/30 | LR5.3+SEP2

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-04-06 22:00 | *京都

Kaminarimon

b0291788_21272650.jpg
浅草、東京にて
Leica M Monochrom | SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH | F2, ISO320, 1/1500 | LR5.3


[PR]
by Nyanjiroo | 2014-03-02 21:28 | *東京

雪の新宿御苑

いや〜凄い雪でしたね^^
昨日は降り続く雪であまり外出してなかったので、今日は雪の新宿御苑へ。FlickrではRAW現像するとして取りあえずの撮ってだしです。
b0291788_22394069.jpg
こんな光景は滅多に見られません(笑)
b0291788_22403832.jpg
同じようなことを考えている人が結構いました。
b0291788_22354159.jpg
b0291788_22373402.jpg
Monochromで撮ると他の人とは被写体が異なります。陰影や人を狙って撮ってしまいます。
b0291788_22381984.jpg
b0291788_22363759.jpg
FlickrにはSelectionした写真をぼちぼちUpしていきます。

新宿御苑、東京にて。
Leica M Monochrom | SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH | OOCJPEG







[PR]
by Nyanjiroo | 2014-02-09 22:48 | *東京

You're not alone...

b0291788_22492135.jpg
神戸、三ノ宮にて
Leica M Monochrom | SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH | F1.4, ISO320, 1/1000

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-02-05 22:51 | *神戸

宿 Yado - Gion, Kyoto

こういう写真は何も加工しないのが一番ですね〜もちろんRAW現像しています。
b0291788_22350252.jpg
京都、祇園にて
Leica M Monochrom | SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH | F2, ISO320, 1/2000

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-02-04 22:38 | *京都

石塀小路 Ishibe Koji - Gion, Kyoto

b0291788_15303702.jpg
祇園、京都
Leica M Monochrom | SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH | F1.4, ISO320, 1/250

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-02-02 15:33 | *京都