タグ:#Sigma DP3 Merrill ( 5 ) タグの人気記事

千社札 - Senjyafuda - #Leica M Monochrom #DP3M #Nocticron

早朝の8時過ぎでもうこの暑さ。日中の撮影は厳しいですね^^;
一度やってみたかった比較をしてみました。被写体は手水場に貼られている千社札。うっすらと光が差すことで濃淡や質感をモノクロで比較しています。全てRAW現像、LR5.4で微調整。35mm換算でそれぞれ50mm、75mm、85mm。
① M Monochrom + SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH (F2, ISO320)
b0291788_21012030.jpg
② Sigma DP3 Merrill (F2.8, ISO100)
b0291788_21014341.jpg
③ Olympus OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. (F1.2, ISO200)
b0291788_21015354.jpg
被写体までの距離が異なるし、F値やISOも異なるので同一比較とは言えません。またブログ上だとサイズ制限があるので分からないと思います。センサーサイズもそれぞれフルサイズ、ASP-C、μ4/3ですが、どれも貢献していますね。
フル解像度でみると、MerillもDG Nocticronも素晴らしいですが、M Monochromは微妙なモノクロの階調が素晴らしいです。

雑司ヶ谷鬼子母神、東京にて。






[PR]
by Nyanjiroo | 2014-06-01 22:39 | *東京

ふくろ祭り~東京よさこい~

池袋ふくろ祭りは今年で第46回を迎えるそうです。
9月28日の前夜祭からはじまり9月29日の「御輿の祭典」、10月12日の「踊りの祭典」、そしてクライマックスを飾る本日10月13日、全国の踊り子達が集い「第14回東京よさこい」が行われました。会場は豊島区内の8か所で開催され、ここ目白駅前でも開催されました。
b0291788_22285149.jpg

今日は秋晴れで本当に過ごしやすい一日でした。踊り子たちも楽しみながら踊っていました。
b0291788_22232755.jpg

b0291788_22322884.jpg

b0291788_22291229.jpg

Leica M MonochromとDP3 Merrillを持参していったのですが、日中だったのと激しい動きのある被写体だとLFは厳しく、Merrillの連射機能で対応しました。
b0291788_22444040.jpg

b0291788_2245982.jpg

こういう激しい動きシーンではやっぱり一眼レフが欲しくなりますね。
b0291788_22345764.jpg

最後だけLeica M Monochromです。
[PR]
by Nyanjiroo | 2013-10-13 22:46 | *目白

Timeless Time写真展をみて

写真家トミオ・セイケ先生の写真展、「Timeless Time」を見に行ってきました。
展示されている21点の作品はどれも素晴らしく、圧倒的なモノクロの世界観に食い入るように1点1点じっくりと鑑賞させて頂きました。同じDP3 Merrillで撮った写真とはとても思えない、そしてそれぞれの作品の完成度の高さにノックアウトさせられました。
作品を見ていて気づいたのは(私がコメントするのもおこがましいですが)、75mmという画角であるが故になおさら構図が非常に重要であるということです。構図だけを意識して改めて見てみると、75mmの画角の中に、縦のライン、横のライン、四角、円、斜め、等様々なパターンが絶妙に組み合わさり配置されています。構図になるものは何も構造物だけでなく光と影も構図の一つとしてとして捉えている。その完璧な構図のキャンバスの上に、人物や動物などのポイントになるものが配置されることで、その作品が更に意味のある(深みのある)ものになっていく。。。。

先のトークイベントでも、確かセイケ先生は特に構図を意識している訳ではない、、様なことをおっしゃっていた記憶がありますが、瞬時にそのような場所を感じ取り、完璧な構図のキャンバスを作成し、(時にはキャンバス完成するまで待って)、そこにポイントになるものを配置する(配置されるまで待つ)。写真ではなく絵画の世界でしょうか。

計算や記憶力にたけた才能を持つ人は、数字をイメージとして捉えていると言われます。また描こうとした風景や建物を一瞬で記憶に焼き付け、自宅に戻って正確に描写できる天才画家がいます。セイケ先生もそのような方なのでしょうね。
b0291788_14162859.jpg

写真は巾着田の曼珠沙華です。曼珠沙華の絨毯に光が差し込んでいて、気に曼珠沙華の影が写っています。Merrillのカラーで特に赤は苦手なこともあり、また光と影を意識してモノクロにしています。あ、構図のキャンバスにもっと工夫が必要ですね(笑)
[PR]
by Nyanjiroo | 2013-10-05 14:25 | *写真展

お疲れ~

ちょっと色々とバタバタしておりブログ更新が滞っていました。
昨日早朝に海外出張から帰国しました。
今回はショートトリップでしたが、接待で顧客を連れてLAX経由でカリフォルニアのCarlsbadにてミーティング、その後ロスへ移動し、一日観光をしてきました。とはいえ疲れがでて今日は近所を散歩。猫が軒先で日向ぼっこをしていたところをパチリ。おじゃまだったかな~一応挨拶をして大丈夫のようでした^^
b0291788_23122021.jpg

家猫のCoCoちゃんも大分大人になったようで、昔は海外出張から帰宅すると、「あなただあれ?」と言いたげに最初は逃げ回っていたのですが、今回は直ぐに気がついてくれて良かったです。
[PR]
by Nyanjiroo | 2013-09-29 23:17 | *目白

Portrait of CoCo

いつも皆さんの素晴らしい写真ブログをオフラインで拝見し、私もそろそろと思い、始めてみました。いつまで続けられるか自信ないですが宜しくお願いしますm(_ _)m
ブログを始めるに当たり、どの無料ブログサイトで開設するか迷いましたが、やはりライカ使いの方々が良く利用されている人気のエキサイトを選択しました。多分今から始めるのであればもっと使い勝手のいい無料ブログサイトか、Wordpressを使えば良いのかも知れませんが、何せブログは初めてなので郷に入っては郷に従えということで(笑)

ブログを始める目的は色々あるかと思いますが、私の場合は(今のところ)以下の目的です。
・自分自身の写真ライフブログとして
・自分の写真Portfolioサイトとして
・Leica使いやMerrill使い、iPhone使いの方々との交流の場として
・クローズドな場(写真SNS)ではなく、オープンな場として
・日本人的な感性としての写真の評価
(その目的ならブログじゃあない、なくてもと言われるかも知れませんが。まあ、堅苦しいことは抜きにして始めないと続きませんので(笑)

ブログ最初の写真は、プロフィール画像にしているうちの愛猫、CoCoちゃんの写真です。CoCoはエジプシャンマウというペットショップでは殆ど扱っていない猫種です。
ブリーダーさんから譲り受けた由緒ある猫ちゃんです^^/
2011年11月6日生まれの♀です。CoCoちゃんの話はまた機会あれば書きます。
b0291788_17343327.jpg

Flickrに掲載の画像はこちらから
[PR]
by nyanjiroo | 2013-09-03 17:54 | *CoCo