タグ:#Olympus OM-D E-M1 ( 15 ) タグの人気記事

運転中... #Olympus OM-D E-M1

十二湖を後にして宿に向かいます。今夜の宿は白神山地トレッキング開始地点に近いブナの里白神館です。五能線の走る海岸沿いの国道101号経由を通ります。距離的には白神ラインという県道28号線を走るのが近いようですが、未舗装で路幅も狭く相当なスリルを味わえるということで、断念しました(笑)
国道101号線は海岸沿いの道で景色も素晴らしくドライブには快適でした。運転手なので止まらないと撮影ができません(笑)なのでちょくちょく休憩しては撮影してました。
b0291788_09541627.jpg
自転車日本一周中だとか。
b0291788_09553108.jpg
千畳敷海岸にも立ち寄りました。
b0291788_09564489.jpg
b0291788_09582936.jpg
無事今夜の宿に到着。宿からの岩木山の眺めです。
b0291788_09591728.jpg
いや〜しかし旅行ブログって書いたこと無いので難しいですね。

青森にて。
Olympus OM-D E-M1 | LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. | Olympus M.12-40mm F2.8










[PR]
by Nyanjiroo | 2014-08-17 10:04 | *青森

十二湖 #Olympus OM-D E-M1

今日は2回目の夏期休暇中。急ぎの仕事が入っているので自宅で仕事しつつ久々の更新です^^;デスクワーク仕事は会社だと、やれ打合せしよう、とか邪魔が入るのでかえって自宅の方が捗る(笑)

夏休み(といっても少し前ですが)を利用して2泊3日で白神山地〜奥入瀬渓流に行っておりました。最近の旅行は知床しかり世界遺産コースです。

お供はOM-D E-M1とDP2 Quattroで。ANAのマイレージポイントを使い大館能代空港経由でレンタカーを利用して行きました。初日は十二湖。青池〜沸壺の池〜十二湖庵経由のショートトレッキングです。
b0291788_12323192.jpg
着いたのが昼過ぎで晴天だったこともあり、青池はあまり感動がありませんでした^^;雨上がりの早朝とか条件によってはもっとキレイに見えるのでしょうね。
駐車場代を支払った際に、おじさんから、「青池の先の沸壺の池に行った方がいいよ」と言われ(事前に下調べしてその予定でしたが)、ブナ林を抜けて沸壺の池に。
b0291788_12555663.jpg
青色の濃さは青池ですが、こちらの方が透明度があって良いですね。
b0291788_12524205.jpg
最後は十二湖庵で一服。
b0291788_12570723.jpg
b0291788_13032893.jpg
またここでは湧き水が飲めます。美味しかった〜
b0291788_12581825.jpg
後で知ったのですが十二湖は世界遺産区域ではなく指定国定公園だとか。

十二湖、青森にて。
Olympus OM-D E-M1 | LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
| Olympus M.12-40mm F2.8






[PR]
by Nyanjiroo | 2014-08-14 13:10 | *十二湖

Foot #LEICA DG NOCTICRON

b0291788_16265460.jpg
外出先にて
Olympus OM-D E-M1 | LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. | F1.2, ISO200, 1/100 | LR5.4

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-04-27 16:30 | *東京

Sakura Sunshade #OM-D #E-M1

OM-D E-M1のカラークリエイター機能を使って色を変えて撮っています。
b0291788_23423389.jpg
新宿御苑、東京にて
Olympus OM-D E-M1 | Olympus M.12-40mm F2.8 | F2.8, ISO200, 1/6400 | OOCJPEG (using Color Creator)

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-04-08 23:47 | *東京

Professional #LEICA DG NOCTICRON

土曜日に千鳥ヶ淵〜靖国神社にお花見に行ってきました。桜はまだ3〜5分咲でちょっとまだ早かったですが、花より団子じゃないですが、その後定番の靖国神社の屋台に^^;ここは青森出身(から来ている?)人が経営してて、青森の海鮮ものだけでなくせんべい汁なんかも本場の味ですっかり定番化しています。
で、焼き人のおじさんが味があって素敵なのです。おじさん4連発(笑)
b0291788_23270796.jpg
屋台というと、雰囲気だけで味は?というところも多いですが、ここは値段もそこそこですが味はバッチリです。
b0291788_23255217.jpg
関西人の私も東京の屋台でここはおすすめします。
b0291788_23252365.jpg
因みに1年前にMerrillでもおじさん撮ってます^^;
b0291788_23423790.jpg
靖国神社、東京にて。
最後のみDP3 Merrill

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-03-31 23:43 | *東京

三連休 - A Weekend - #OM-D E-M1 #LEICA DG NOCTICRON

まだ知床の写真を全てUpできていませんが、三連休ということで^^のんびり過ごしています。NOCTICRONでCoCoと仲良しシーンを撮ってみました^^;本家もビックリのさすがの模写ですね〜
年度末〜年度始めは色々と忙しいです。また増税前の最後の買い物で色々物色しつつ^^;
b0291788_22401263.jpg

LEICA APO Summicron 75mmとの模写比較なんてやってみたいな〜と思いつつ…
Olympus OM-D E-M1 | LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.  | F1.2, ISO320, 1/80 | LR5.3+SEP2
自宅にて

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-03-22 22:46 | *CoCo

摩周湖 Lake Mashu

3/7の知床に向かう途中で摩周湖に寄りました。「霧の摩周湖」や湖が青々とした「摩周ブルー」が有名で、この日は湖の氷はすっかり溶けて湖のブルーが綺麗でした。

今回の旅行では久し振りにDP2 Merrillも持ち出してましたのでOM-D E-M1との比較をしてみました。どちらの写真もブルーを強めにレタッチして摩周ブルーを出しています。

まずはDP2 Merrillから。35mm換算45mmです。この日はちょっと曇りだったので、FOVEON的にはあまり良い環境ではなかったですね。
b0291788_22135279.jpg

こちらはOM-D E-M1で。35mm換算24mmです。
b0291788_2215177.jpg

ちょっとどちらも写真というより絵みたいになってしまいました(笑)

摩周湖、北海道にて。
(1枚目) Sigma DP2 Merrill | F5.6, ISO100, 1/1600 | SPP5.5+LR5.3+CEP4
(2枚目) Olympus OM-D E-M1 | Olympus M.12-40mm F2.8 | F5.6, ISO200, 1/1600 | LR5.3+CEP4
[PR]
by Nyanjiroo | 2014-03-17 22:32 | *知床

網走駅 Abashiri Station

3/7〜9まで釧路経由で知床まで行ってきました。行きは釧路空港〜釧路駅、和商市場で勝手丼を食べてSL冬の湿原号、バスを乗り継いで知床までの行程です。(写真は行程に関係なくUpします。)

前日は暴風雪で知床は陸の孤島になっていたそうで大丈夫か?と思いましたが、まるで台風一過で何事もなく移動でき、本当ラッキーでした。

カメラは防塵防滴のOM-D E-M1、レンズは12-40, 35-100mmと、45mmの、、、そうあの運良く?入手してしまったLEICA DG NOCTICRONです(汗)。

3/8は当初、網走流氷砕氷船おーろら号に乗る予定でしたが、網走は既に流氷はゼロでただの遊覧船として運行するということで、急遽予定を変更し、知床斜里駅〜釧路駅を流氷ノロッコ号で往復後、知床に戻り流氷ツアーに参加することにしました。

網走駅での出発までの待ち時間にパチり。
b0291788_21510208.jpg
Sliver Efex Pro2でモノクロにレタッチ。背景を意図的に飛ばし気味にレタッチしてます。こういう被写体はやはりモノクロにしてしまうのですよね〜ここまでレタッチするとNOCTICRONの意味ないやん(笑)
b0291788_21510905.jpg
網走駅、北海道にて
Olympus OM-D E-M1 | LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.  | F12, ISO200, 1/8000 | LR5.3(2枚目は+SEP2でレタッチ)


[PR]
by Nyanjiroo | 2014-03-16 22:13 | *知床

CoCo (New Lens)

旅行&出張でようやく落ち着いたので、画像を再度Upし直します。
(画像サイズが小さくなってました^^;;)
いや〜このレンズ凄いな〜(さてなんでしょう?)
このレンズは凄く興味あって、色々作例を見てたのですが、立ち寄ったヨドバシカメラで聞いてみたら、在庫無いはずがたまたまキャンセルがあって今なら一つだけ残ってますよという甘い誘惑に負けてしまいました(笑)
まだテスト撮影ですが、まずは絞り開放です。ISO Autoだったので1600になってて失敗したかな〜と思いましたが全然そんなことないですね〜ボケが凄く綺麗です。
b0291788_12380052.jpg
こちらはLR5.3+SEP2でレタッチ。モノクロで。
b0291788_12381337.jpg
旅行でも使ったのでボチボチUpしていきますね。
[PR]
by nyanjiroo | 2014-03-06 00:50 | *CoCo

Human advertising

先週の大雪時に新宿御苑に行く途中で撮った写真です。国民の牛日とは?
b0291788_14591608.jpg
牛角が2月9日を「国民の牛日」に制定したようです。そのキャンペーンでした。あ〜焼き肉食べたくなってきた〜(笑)

新宿、東京にて
Olympus OM-D E-M1 | Olympus M.75mm F1.8 | F2.8, ISO125, 1/8000 | OOCJPEG

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-02-15 15:06 | *東京