タグ:#猫 ( 4 ) タグの人気記事

視線の先... #Leica M Monochrom #Sonnetar

目が覚めて雨がまだ少し降っていましたが、iPhoneアプリの東京アメッシュを見ると雨雲が去っていく予想だったので、早々にSonnetarを持ち出し近所の公園に。
Sonnetarの詳細は先人の方々に委ねたいと思います。なおマップカメラにも作例が出ていますが、それよりも他のブログの写真を見て頂いた方がこのレンズの良さが分かると思います。大口径であり開放でf1.1を実現し190gという軽さ、しかもコマ収差をマニュアル補正できるなんて! Noctiluxは重いし、またとても手が届く値段ではない!
まだまだこのレンズを使いこなせていませんが、f値と被写体までの距離により様々な表情を見せてくれます。
さて公園の猫ちゃんを開放で。コマ収差がすごいのですが、これも開放でのこのレンズの味です^^;
b0291788_15462576.jpg
CレンズのMacro SwitarやAngenieuxのあのぐるぐるボケに通ずるものがあると思います。実はμ4/3のOM-D E-M1を所有したのは、軽量で望遠が使えることは勿論ですが、Cレンズが使えることも理由の一つでした。まだ買えてませんが^^;でもライカmマウント→μ4/3マウントのマウント変換アダブターもあるので、35mm換算100mmになりますがOMD-EM1でもSonnetarやSummiluxが使えるんですよね〜

こちらも開放なんですが、何でしょう、この艶かしい写りは^^/
b0291788_21390135.jpg
もっと遠景での開放はは、こんな感じ。ちょっとフォーカスが甘かったですが、もやもや感満載ですね^^;
b0291788_21472784.jpg
東京にて。
Leica M Monochrom | Sonnetar f1.1/50mm ASPH

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-06-29 21:58 | *猫 | Trackback | Comments(0)

CoCo (New Lens)

旅行&出張でようやく落ち着いたので、画像を再度Upし直します。
(画像サイズが小さくなってました^^;;)
いや〜このレンズ凄いな〜(さてなんでしょう?)
このレンズは凄く興味あって、色々作例を見てたのですが、立ち寄ったヨドバシカメラで聞いてみたら、在庫無いはずがたまたまキャンセルがあって今なら一つだけ残ってますよという甘い誘惑に負けてしまいました(笑)
まだテスト撮影ですが、まずは絞り開放です。ISO Autoだったので1600になってて失敗したかな〜と思いましたが全然そんなことないですね〜ボケが凄く綺麗です。
b0291788_12380052.jpg
こちらはLR5.3+SEP2でレタッチ。モノクロで。
b0291788_12381337.jpg
旅行でも使ったのでボチボチUpしていきますね。
[PR]
by nyanjiroo | 2014-03-06 00:50 | *CoCo | Trackback | Comments(2)

お疲れ~

ちょっと色々とバタバタしておりブログ更新が滞っていました。
昨日早朝に海外出張から帰国しました。
今回はショートトリップでしたが、接待で顧客を連れてLAX経由でカリフォルニアのCarlsbadにてミーティング、その後ロスへ移動し、一日観光をしてきました。とはいえ疲れがでて今日は近所を散歩。猫が軒先で日向ぼっこをしていたところをパチリ。おじゃまだったかな~一応挨拶をして大丈夫のようでした^^
b0291788_23122021.jpg

家猫のCoCoちゃんも大分大人になったようで、昔は海外出張から帰宅すると、「あなただあれ?」と言いたげに最初は逃げ回っていたのですが、今回は直ぐに気がついてくれて良かったです。
[PR]
by Nyanjiroo | 2013-09-29 23:17 | *目白 | Trackback | Comments(0)

Portrait of CoCo

いつも皆さんの素晴らしい写真ブログをオフラインで拝見し、私もそろそろと思い、始めてみました。いつまで続けられるか自信ないですが宜しくお願いしますm(_ _)m
ブログを始めるに当たり、どの無料ブログサイトで開設するか迷いましたが、やはりライカ使いの方々が良く利用されている人気のエキサイトを選択しました。多分今から始めるのであればもっと使い勝手のいい無料ブログサイトか、Wordpressを使えば良いのかも知れませんが、何せブログは初めてなので郷に入っては郷に従えということで(笑)

ブログを始める目的は色々あるかと思いますが、私の場合は(今のところ)以下の目的です。
・自分自身の写真ライフブログとして
・自分の写真Portfolioサイトとして
・Leica使いやMerrill使い、iPhone使いの方々との交流の場として
・クローズドな場(写真SNS)ではなく、オープンな場として
・日本人的な感性としての写真の評価
(その目的ならブログじゃあない、なくてもと言われるかも知れませんが。まあ、堅苦しいことは抜きにして始めないと続きませんので(笑)

ブログ最初の写真は、プロフィール画像にしているうちの愛猫、CoCoちゃんの写真です。CoCoはエジプシャンマウというペットショップでは殆ど扱っていない猫種です。
ブリーダーさんから譲り受けた由緒ある猫ちゃんです^^/
2011年11月6日生まれの♀です。CoCoちゃんの話はまた機会あれば書きます。
b0291788_17343327.jpg

Flickrに掲載の画像はこちらから
[PR]
by nyanjiroo | 2013-09-03 17:54 | *CoCo | Trackback | Comments(0)