Saxophone player #Leica M Monochrom #Sonnetar

昨日は嵐の前の静けさでしたね。金曜日は大丈夫かな〜
でも公私では今週が嵐の前の静けさです。来週からバタバタ〜
b0291788_00055054.jpg
東京にて。
Leica M Monochrom | Sonnetar f1.1/50mm ASPH | F1.1, ISO320, 1/750 | OOCJPG



[PR]
# by Nyanjiroo | 2014-07-10 00:12 | *東京 | Trackback | Comments(0)

Tanabata #Leica M Monochrom #Sonnetar

今日は七夕ですね〜全然自覚がない(笑)
写真は昨日のですし〜
「みんなが幸せになりますように」良い願い事ですね。
b0291788_22171507.jpg
う〜ん、エキサイトのフリーコースだと、写真がぼやけて見えて今一つですね^^;;
東京にて。
Leica M Monochrom | Sonnetar f1.1/50mm ASPH | F1.1, ISO320, 1/4000 | OOCJPG


[PR]
# by Nyanjiroo | 2014-07-07 22:23 | *東京 | Trackback | Comments(0)

Spotlight #Leica M Monochrom #Sonnetar

今日もSonnetarを持ち出し近所の公園に。被写体は柔らかな陽の光を浴びた草木です。絞り開放で。
b0291788_21135362.jpg
草木がまるでSpotlightを浴びた主役のように映し出されています。Flickrで等倍で見て頂くとSonnetarの描写がよくわかります。
Flickrはこちら。

東京にて。
Leica M Monochrom | Sonnetar f1.1/50mm ASPH | F1.1, ISO320, 1/4000 | OOCJPG







[PR]
# by Nyanjiroo | 2014-07-06 21:30 | *東京 | Trackback | Comments(0)

Hydrangea #Leica M Monochrom #Sonnetar

SonnetarではRAW現像はせずJPGとってだしです。またMonochromの設定をシャープネスとコントラスト最低に設定しています。
b0291788_22335134.jpg
Sonnetar 50mm f1.1はソフトタイプとスタンダードタイプがあるようです。知らなかった。

東京にて。
Leica M Monochrom | Sonnetar f1.1/50mm ASPH | F1.1, ISO320, 1/1000 | OOCJPG

[PR]
# by Nyanjiroo | 2014-06-30 22:44 | *東京 | Trackback | Comments(0)

視線の先... #Leica M Monochrom #Sonnetar

目が覚めて雨がまだ少し降っていましたが、iPhoneアプリの東京アメッシュを見ると雨雲が去っていく予想だったので、早々にSonnetarを持ち出し近所の公園に。
Sonnetarの詳細は先人の方々に委ねたいと思います。なおマップカメラにも作例が出ていますが、それよりも他のブログの写真を見て頂いた方がこのレンズの良さが分かると思います。大口径であり開放でf1.1を実現し190gという軽さ、しかもコマ収差をマニュアル補正できるなんて! Noctiluxは重いし、またとても手が届く値段ではない!
まだまだこのレンズを使いこなせていませんが、f値と被写体までの距離により様々な表情を見せてくれます。
さて公園の猫ちゃんを開放で。コマ収差がすごいのですが、これも開放でのこのレンズの味です^^;
b0291788_15462576.jpg
CレンズのMacro SwitarやAngenieuxのあのぐるぐるボケに通ずるものがあると思います。実はμ4/3のOM-D E-M1を所有したのは、軽量で望遠が使えることは勿論ですが、Cレンズが使えることも理由の一つでした。まだ買えてませんが^^;でもライカmマウント→μ4/3マウントのマウント変換アダブターもあるので、35mm換算100mmになりますがOMD-EM1でもSonnetarやSummiluxが使えるんですよね〜

こちらも開放なんですが、何でしょう、この艶かしい写りは^^/
b0291788_21390135.jpg
もっと遠景での開放はは、こんな感じ。ちょっとフォーカスが甘かったですが、もやもや感満載ですね^^;
b0291788_21472784.jpg
東京にて。
Leica M Monochrom | Sonnetar f1.1/50mm ASPH

[PR]
# by Nyanjiroo | 2014-06-29 21:58 | *猫 | Trackback | Comments(0)