<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ノロウィルス?

月曜早朝から神戸で仕事のため、日曜日から移動して写真を撮ろうと考えていたが、日曜の昼位からお腹の調子が悪くなり、新幹線内でグッタリ。せっかくなので頑張って神戸で少しだけ写真を撮ったが、まともに食事もできずダウン。どうも金曜日に食べた牡蠣にあたったようだ。(ということはノロ?)
未だお腹(とうか腸)が張っていて、今日は一日自宅休養することに。下剤を飲んで悪い菌を全て排出してしまわないと。。。
ちょうど今の時期は猛威を振るっていますので皆さんもお気をつけ下さいm(_ _)m
今回はiPhoneで撮ったストリートスナップをUpします。もともと写真はiPhoneから始めたので写真歴もまだまだだしカメラ歴になるとそれこそまだ2年位?というひよっこですが、持っているカメラ機材だけは既に色々(笑)^^;;
b0291788_1171564.jpg

iPhoneではこんな変な(笑)写真を数多く撮っています。
b0291788_11113123.jpg

iPhoneで撮った写真について話すと色々ありますが、Flickrでは新たにiPhone専用のアカウントを作って1からやり直しています。iPhoneで撮るという行為はやはり私の写真の原点であり、最近めっきりiPhoneで撮ることが無くなっていたので原点回帰でと考えています。
b0291788_11113746.jpg

これらの写真は「Lightplay」と名付けてシリーズ化しています。もちろん普通のモノクロやカラー写真も撮っています。
[PR]
by Nyanjiroo | 2014-01-21 11:44 | *iPhone

神戸日帰り出張

今日は日帰り出張で神戸までの往復旅鳥。今回初めてMacbook Pro Retinaを持参してみたがなかなか快適ですね〜^^/ Parallels Desktopを導入しWindows環境もMacの画面のまま使えるので一通り仕事を片付けた後はゆっくり写真をみたり溜まっているRAW現像をしたりできます。
写真は大阪難波の続きから。Flickrには先にUpしていて既にExploreを頂きましたm_ _m
Title: Ready to go home LR5+Silver Efex Pro 2にてレタッチ。
b0291788_19325197.jpg
  
Flickrに掲載の画像はこちらから

同じ場所にてもう1ショット。
Title: Morning Stroll LR5+Silver Efex Pro 2にてレタッチ。
b0291788_19570881.jpg
Flickrに掲載の画像はこちらから

いつも思うのですが、Leica M Monochromで撮った写真は本当はレタッチするべきではないのかも知れません。レタッチしてしまうと、多少カメラに依存するところはあるにせよ、レタッチに支配されて他のカメラで撮っても同じ様な感じになってしまい、Monochrom独特の絵作りでなくなってしまうのではと思います。まあこのようなStreetphotoではあまり気にしていませんが。

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-01-09 18:59 | *大阪

難波の夜

年末年始は実家のある大阪におりました。
CoCoちゃんのお留守番先が見つかったので2年ぶりの帰郷です。機材はOMD-E-M1とLeica M Monochromで。
31日は難波のオリエンタルホテルに滞在し年越しを迎えました。このホテルは難波の商店街沿いにあるため夜遊びには最適なホテルです(笑)
ホテルの中庭にある噴水をE-M1で。夜景も5軸手振れ補正のおかげでさほど気にせず撮れますね。
b0291788_17370820.jpg
ホテル前をモノクロで。Silver Efexにて加工。
b0291788_17440115.jpg
ホテル前はこんなに賑やかです。手持ち1/10secでもブレてません。
b0291788_17575238.jpg




[PR]
by Nyanjiroo | 2014-01-05 23:20 | *大阪

色々と。。。

思いっきりサボり気味で久しぶりの投稿です。しかも年始だし〜
実はその間に物欲MAXで色んなものが増殖していました(笑)カメラ関係では以下の通り。当初はX-E2、α7/7R、Dfあたりを考えていましたが止めました。理由はまた書きたいと思います。
・Olympus OM-D E-M1 12-40mm F2.8レンズキット
・Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
・Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
初めてのμ4/3ですが大変満足しています。因みに色んなカメラ雑誌で絶賛される前に購入してました。ただ通勤時にカバンに入れておくにはちょっと抵抗がありますね。そういう意味では同じμ4/3でレンズを共有できるGM1がピッタリですね。
これで一応35mm換算で24-200mmまで揃っていますがもっと望遠系の焦点距離もいつかは体験してみたいですね〜あとパナの単焦点Leica系も(笑)

まずは1枚ということで我が家の愛猫CoCoちゃんです^^/つぶらな瞳にメロメロ〜^^;;
b0291788_16575504.jpg
カメラ以外ではMacbook Pro Retina 13インチを導入しました。目的はRetinaでのRAW現像用です。今まではWindwosノートを使ってRAW現像していて、(恥ずかしながら)キャリブレーションもできないので、カラーの場合は特に色合いの調整がうまくできない状態でした。かといってスペースの関係でデスクトップ+EGZOモニター導入はできないので、RetinaモデルのMacbook Proを購入しました。(Retinaでもどうかともいう意見もあろうかと思いますが、所詮は素人ですので^^;;)また仮想化環境でWindows 8.1を動かして仕事用でも使えるようにしています。
やはりRetinaは写りは凄いですね〜購入後最初は自分の作品や皆さんの作品を見てはニヤニヤしてましたよ〜これでようやくまともなRAW現像環境が整いました。

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-01-04 17:29 | *CoCo