<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

星に願いを...

今回の海外出張でも色々と写真を撮ったのですが、整理する時間がなく追いついていません。というか過去の写真も溜まる一方~そんなもんでしょうか(笑)
さて今回の写真は大阪の空中庭園での一コマです。SS30秒ですが、手振れなく撮れました。今までコンデジしか持っていなかったので、ある程度重量があるとホールド感が保たれて手に馴染みますね。(至極当たり前のことと思いますが、重さも必要なことを認識しました。)
b0291788_84018.jpg

[PR]
by Nyanjiroo | 2013-09-30 08:10 | *大阪 | Trackback | Comments(0)

お疲れ~

ちょっと色々とバタバタしておりブログ更新が滞っていました。
昨日早朝に海外出張から帰国しました。
今回はショートトリップでしたが、接待で顧客を連れてLAX経由でカリフォルニアのCarlsbadにてミーティング、その後ロスへ移動し、一日観光をしてきました。とはいえ疲れがでて今日は近所を散歩。猫が軒先で日向ぼっこをしていたところをパチリ。おじゃまだったかな~一応挨拶をして大丈夫のようでした^^
b0291788_23122021.jpg

家猫のCoCoちゃんも大分大人になったようで、昔は海外出張から帰宅すると、「あなただあれ?」と言いたげに最初は逃げ回っていたのですが、今回は直ぐに気がついてくれて良かったです。
[PR]
by Nyanjiroo | 2013-09-29 23:17 | *目白 | Trackback | Comments(0)

古き良き時代(その2)

下町風俗資料館の続きです。
奥山商店の暖簾。
b0291788_19154045.jpg

奥山商店の招き猫。
b0291788_19164359.jpg

三ノ輪ラムネ。ラムネはビー玉が入ってないとね~
b0291788_19171758.jpg

けん玉
b0291788_22124349.jpg

やっこ凧
b0291788_1918735.jpg

オルガン
b0291788_22132613.jpg

Flickrはこちらから
[PR]
by Nyanjiroo | 2013-09-06 19:00 | *下町風俗資料館 | Trackback | Comments(0)

古き良き時代(その1)

上野公園のそばにある下町風俗資料館です。懐かしい昭和の住まいや品々にどことなくほっとする気持ちになりますね。
全てSummilux 50mm、ノーレタッチです。
b0291788_1817881.jpg

b0291788_18172948.jpg

銭湯の番台です。もう銭湯も都内ではだいぶ少なくなってきていますね~また行きたい。
b0291788_18235353.jpg

電球。
b0291788_18584286.jpg

ちゃぶ台。
b0291788_1912458.jpg

黒電話。
b0291788_1945061.jpg

ミシン。
b0291788_1965382.jpg

Flickrはこちらから
[PR]
by Nyanjiroo | 2013-09-05 22:08 | *下町風俗資料館 | Trackback | Comments(2)

Femme fatale (運命の女 / 魔性の女)

池袋西武百貨店の印象的なディスプレイ。
黒いスーツ姿で(実際には)赤いハイヒールを持つ男性、そしてその先には。。。。。Flickrはこちらから
b0291788_2314494.jpg

女性の姿が。。。。。Flickrはこちらから
b0291788_23171851.jpg

何やら文字が書かれています。"Femme fatale(ファム・ファタール)"、フランス語で、男性にとっての「運命の女」、また、男を破滅させる「魔性の女」という意味を表しています。赤い靴を持って運命の女を探すシンデレラの物語でしょうか。(Flickrでは、最初の写真ではタイトルを、"Waiting for a Cinderella"と付けています。)
[PR]
by Nyanjiroo | 2013-09-03 23:26 | *池袋 | Trackback | Comments(0)

IL SOGNO 〜夢〜

しばらくはFlickrに投稿した写真を補足しコメントを追記しブログにUpしていきます。

汐留イタリア庭園にある彫像です。これは「IL SOGNO 夢」というタイトルがつけられています。イタリア語で「夢」という意味だそうです。下から見上げるように撮ることで寝そべっているような感じを狙いました。またLR4 + Silver Efex Pro2で色褪せた感じとソフトな感じににレタッチすることで女性のふくよかさとすべすべした肌の質感を出してセクシーさを表現しています。

b0291788_17403415.jpg

Flickrはこちらから

因みにオリジナルはこんな感じです。(オリジナル写真はFlickrでPrivateモードでUpしたものをリンクさせてるのでクリックしても見えません。ブログでも見れないのかな?)
Flickrのリンクはやめてリンク先を表示する仕様に変更しました。
b0291788_17405346.jpg

いかがでしょうか?
[PR]
by nyanjiroo | 2013-09-03 17:58 | *汐留イタリア庭園 | Trackback | Comments(0)

Portrait of CoCo

いつも皆さんの素晴らしい写真ブログをオフラインで拝見し、私もそろそろと思い、始めてみました。いつまで続けられるか自信ないですが宜しくお願いしますm(_ _)m
ブログを始めるに当たり、どの無料ブログサイトで開設するか迷いましたが、やはりライカ使いの方々が良く利用されている人気のエキサイトを選択しました。多分今から始めるのであればもっと使い勝手のいい無料ブログサイトか、Wordpressを使えば良いのかも知れませんが、何せブログは初めてなので郷に入っては郷に従えということで(笑)

ブログを始める目的は色々あるかと思いますが、私の場合は(今のところ)以下の目的です。
・自分自身の写真ライフブログとして
・自分の写真Portfolioサイトとして
・Leica使いやMerrill使い、iPhone使いの方々との交流の場として
・クローズドな場(写真SNS)ではなく、オープンな場として
・日本人的な感性としての写真の評価
(その目的ならブログじゃあない、なくてもと言われるかも知れませんが。まあ、堅苦しいことは抜きにして始めないと続きませんので(笑)

ブログ最初の写真は、プロフィール画像にしているうちの愛猫、CoCoちゃんの写真です。CoCoはエジプシャンマウというペットショップでは殆ど扱っていない猫種です。
ブリーダーさんから譲り受けた由緒ある猫ちゃんです^^/
2011年11月6日生まれの♀です。CoCoちゃんの話はまた機会あれば書きます。
b0291788_17343327.jpg

Flickrに掲載の画像はこちらから
[PR]
by nyanjiroo | 2013-09-03 17:54 | *CoCo | Trackback | Comments(0)