カテゴリ:*CoCo( 4 )

三連休 - A Weekend - #OM-D E-M1 #LEICA DG NOCTICRON

まだ知床の写真を全てUpできていませんが、三連休ということで^^のんびり過ごしています。NOCTICRONでCoCoと仲良しシーンを撮ってみました^^;本家もビックリのさすがの模写ですね〜
年度末〜年度始めは色々と忙しいです。また増税前の最後の買い物で色々物色しつつ^^;
b0291788_22401263.jpg

LEICA APO Summicron 75mmとの模写比較なんてやってみたいな〜と思いつつ…
Olympus OM-D E-M1 | LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.  | F1.2, ISO320, 1/80 | LR5.3+SEP2
自宅にて

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-03-22 22:46 | *CoCo | Trackback | Comments(4)

CoCo (New Lens)

旅行&出張でようやく落ち着いたので、画像を再度Upし直します。
(画像サイズが小さくなってました^^;;)
いや〜このレンズ凄いな〜(さてなんでしょう?)
このレンズは凄く興味あって、色々作例を見てたのですが、立ち寄ったヨドバシカメラで聞いてみたら、在庫無いはずがたまたまキャンセルがあって今なら一つだけ残ってますよという甘い誘惑に負けてしまいました(笑)
まだテスト撮影ですが、まずは絞り開放です。ISO Autoだったので1600になってて失敗したかな〜と思いましたが全然そんなことないですね〜ボケが凄く綺麗です。
b0291788_12380052.jpg
こちらはLR5.3+SEP2でレタッチ。モノクロで。
b0291788_12381337.jpg
旅行でも使ったのでボチボチUpしていきますね。
[PR]
by nyanjiroo | 2014-03-06 00:50 | *CoCo | Trackback | Comments(2)

色々と。。。

思いっきりサボり気味で久しぶりの投稿です。しかも年始だし〜
実はその間に物欲MAXで色んなものが増殖していました(笑)カメラ関係では以下の通り。当初はX-E2、α7/7R、Dfあたりを考えていましたが止めました。理由はまた書きたいと思います。
・Olympus OM-D E-M1 12-40mm F2.8レンズキット
・Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
・Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
初めてのμ4/3ですが大変満足しています。因みに色んなカメラ雑誌で絶賛される前に購入してました。ただ通勤時にカバンに入れておくにはちょっと抵抗がありますね。そういう意味では同じμ4/3でレンズを共有できるGM1がピッタリですね。
これで一応35mm換算で24-200mmまで揃っていますがもっと望遠系の焦点距離もいつかは体験してみたいですね〜あとパナの単焦点Leica系も(笑)

まずは1枚ということで我が家の愛猫CoCoちゃんです^^/つぶらな瞳にメロメロ〜^^;;
b0291788_16575504.jpg
カメラ以外ではMacbook Pro Retina 13インチを導入しました。目的はRetinaでのRAW現像用です。今まではWindwosノートを使ってRAW現像していて、(恥ずかしながら)キャリブレーションもできないので、カラーの場合は特に色合いの調整がうまくできない状態でした。かといってスペースの関係でデスクトップ+EGZOモニター導入はできないので、RetinaモデルのMacbook Proを購入しました。(Retinaでもどうかともいう意見もあろうかと思いますが、所詮は素人ですので^^;;)また仮想化環境でWindows 8.1を動かして仕事用でも使えるようにしています。
やはりRetinaは写りは凄いですね〜購入後最初は自分の作品や皆さんの作品を見てはニヤニヤしてましたよ〜これでようやくまともなRAW現像環境が整いました。

[PR]
by Nyanjiroo | 2014-01-04 17:29 | *CoCo | Trackback | Comments(0)

Portrait of CoCo

いつも皆さんの素晴らしい写真ブログをオフラインで拝見し、私もそろそろと思い、始めてみました。いつまで続けられるか自信ないですが宜しくお願いしますm(_ _)m
ブログを始めるに当たり、どの無料ブログサイトで開設するか迷いましたが、やはりライカ使いの方々が良く利用されている人気のエキサイトを選択しました。多分今から始めるのであればもっと使い勝手のいい無料ブログサイトか、Wordpressを使えば良いのかも知れませんが、何せブログは初めてなので郷に入っては郷に従えということで(笑)

ブログを始める目的は色々あるかと思いますが、私の場合は(今のところ)以下の目的です。
・自分自身の写真ライフブログとして
・自分の写真Portfolioサイトとして
・Leica使いやMerrill使い、iPhone使いの方々との交流の場として
・クローズドな場(写真SNS)ではなく、オープンな場として
・日本人的な感性としての写真の評価
(その目的ならブログじゃあない、なくてもと言われるかも知れませんが。まあ、堅苦しいことは抜きにして始めないと続きませんので(笑)

ブログ最初の写真は、プロフィール画像にしているうちの愛猫、CoCoちゃんの写真です。CoCoはエジプシャンマウというペットショップでは殆ど扱っていない猫種です。
ブリーダーさんから譲り受けた由緒ある猫ちゃんです^^/
2011年11月6日生まれの♀です。CoCoちゃんの話はまた機会あれば書きます。
b0291788_17343327.jpg

Flickrに掲載の画像はこちらから
[PR]
by nyanjiroo | 2013-09-03 17:54 | *CoCo | Trackback | Comments(0)